ちのっぷすの英語動画覚書

英語の勉強を兼ねて動画の中から琴線に触れた言葉を選んでみました

今日の英語動画2その2

昨日に引き続き

Josh Kaufmanのスピーチのエッセンスだけを編集してあるGaribenTVさんのYou tubeより


www.youtube.com

昨日のTED版は、赤ちゃんの話から始まって、最後は『20時間』で習得したウクレレ演奏(一聴の価値アリの面白い演奏!)を披露したため、20分近い動画となっていました。

ずっと集中して視聴するのはやや長く感じられたので(1.5倍速で聴いても)その点でもGaribenTVさんの動画はおススメです。

これからもしばらく使わせて頂くことになると思います。ありがとうございます。

まず冒頭をそのまま引用しますね。ギュッとエッセンスがつまっています。

If you want to learn something new, how long does that take?

Here's my research says: 20hours. That's it.

何か新しいことを学ぶのにかかる時間は《1万時間》ではなく《20時間》だと明言しているわけですね。

これくらいの時間ならなんとかできそう・・・と思わされますよね。

If you put 20hours of focussed deliberate practice into that thing, you will be astounded, astounded at how good you are.

なんと励まされる言葉でしょう!

20時間さえ費やせば、自分の上達ぶりに自分で仰天する程だというのですから。

ただ~し、ただの20時間ではなく[20hours of forcuced deliverate practice]である必要はありますけれどね。(ここが一番難しい・・・)

このあと動画は、世間に『1万時間ルール』が間違って浸透していった過程を語っていますが、そこは割愛。

昨日と重複する部分も省いて以下、かく学ぶべきなんですね。

What you want to do is learn just enough that you can acutually practice and self correct or self edit as you practice.

見切り発車だけれど、今日は午前中アップ。

明日からは仕事があるので、夜、それも2日1回のペースになるかもしれません。