ちのっぷすの英語動画覚書

英語の勉強を兼ねて動画の中から琴線に触れた言葉を選んでみました

今日の英語動画7The secret of Being Mentally Strong

5日どころか・・・

1日1回を2日に1回にしたところまではよいとして・・・

前回は5日空き、そして今回は10日以上も空いてしまいました!

なんで~~~?

言うは易し、行うは難し、ってね。

気を取り直して、適度に頑張ります!


www.youtube.com

5年以上前の動画ですが、頷ける部分も多くあったので、貼り付けさせてもらいました。

では始めまぁ~す。

Well, reseachers have found that envying your freinds on Facebook, actually leads to depression.

会場では笑いの波がおこっていましたが、「Facebook上の友達を羨むとうつ病になる」とは・・・でも確かに起こりえることだと思います。

That's one of the traps that our minds can set for us.

「自分の心が自分に仕掛けるワナのひとつ」、なるほどね、と思わされます。

自分の身に起きた不遇を語った後、そこから学んだこととして以下、

My journey taught me that the secret to being mentally strong, was that you had to give up your bad mental habits.

If you want to be mentally strong, you need good habits like practicing gratitude. But you also to give up bad habits like resenting somebody else's success.

「肉体的に強くなるためにはジムで鍛えるだけでなくジャンフードを食べるのを辞めなくてはならない」の例えのあと、精神的な強さも同様だと説いているのですね。

「精神的に強くあるためには良い習慣を持つだけでなく、同時に悪い習慣を絶たねばならない」というのは実感として分かる気がします。

感謝の気持ちが大切とはよく言われるし、そういう気持ちを抱くことは難しくなさそうですが、他人を羨んだり妬んだりする気持ちを手放すこととなると・・・できそうでできないのが人の常なのかもしれません。

ですが、そういう悪い習慣こそが自分の人生をほかならぬ自分で悪くしているのだ、と。

比べるべきは他人ではなく昨日の自分ーあれ?これって20年以上前に五行歌にしたことあったよな。

たしか、好敵手(ライバル)は/ 昨日の私 とかなんとか(忘れてる!)

 まっ、いいか、まとめに入ろう、まとめに。

How do you train your brain to think differently?

How do you give up those bad mental habits that you've carried around with you?

So I invite you to consider what bad mental habits are holding you back?

What unhealthy beliefs are keeping you from being as mentally strong as you could be?

And what is one small step that you could take today?

Right here, right now.

実はこの締めのセリフ[Right here, right now]は、いつも車の中でかけっぱなしているCDの中にもあったこと、今日初めて気が付きました。トホホ・・・

かように英語音声はただのBGMにしかなっていなかったというわけですね。

ですが!

こうやって私なりの小さな一歩を踏み出したのですから、よしとしましょう。