ちのっぷすの英語動画覚書

英語の勉強を兼ねて動画の中から琴線に触れた言葉を選んでみました

今日の英語動画1・30日間挑戦記その2

ともかく始動

昨日より再スタートを切った、このブログ(タイトルいまいちですね)

昨日の「約束」では朝のうちにアップ、でしたが

やはり朝に弱い私には無理だったようで・・・

(アップは無理ですが、この文章自体は朝のうちに書いています。途中までで下書き保存し、出勤します。)

夫は超早起きなので、私も5時半には目覚めるのです、

目覚めるのですが・・・起き上がれない・・・布団にくるまっている時って、至福の極みなんだもの・・・

ーと、言い訳はここまでにして

動画の作成者《Gariben TV》さんに最初にお礼を言っておかないといけなかったですよね。

はてなブログは You tube 貼り付け自由とはなっていますが、使わせていただいている感謝の気持ちは伝えたいので・・・。

あらためましてGariben TV さん、

「ありがとうございます。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。」

以上が下書き保存しておいた文章。

以下が帰宅後です。

 今日は同じ英語スピーチTEDを貼り付けますね。


www.youtube.com

TED talks のスピーチは再生速度字幕が選べます。

日本語の字幕があるものも多いので、うまく使えばとても勉強になると思います。

語学だけでなく、科学哲学心理学など幅広く学べますしね。

それをグローバルな言語である英語で直接聴けるのですから、一石二鳥

(ああ、40年前にこういうのがあったらな~~そしたら今頃は・・・と言っても詮無いこと、60の手習いで、これから残り3分の1の人生、学び続けるぞ!)

I learned that when I made small sustainable changes, things I could keep doing they were more likely to stick.

小さなことを積み重ねてはじめて身に付くってことですかね。

『千里の道も一歩から』 『継続は力なり』

根気もなく、落ち着きもなく、移り気で、集中力も持続しない私ですが、ともかくも公開ブログに踏み切ったのですから、有言実行あるのみ! 

アラ還パワーで頑張ります。