ちのっぷすの英語動画覚書

英語の勉強を兼ねて動画の中から琴線に触れた言葉を選んでみました

今日の英語動画1・30日間挑戦記

英語再び

実は、以前《ちのっぷすの英語覚書》という自分限定ブログ(つまり自分が読む為だけの)をアップしておりまして・・・

「世界中の動画の中から気になるものをピックアップして貼り付け、その中から特に『!』と思ったフレーズを引用し、自分なりの感想をつける」といった作業を続けていたのです。

そのブログの初日の文章を以下にコピーしますね。

とにかく開始!
とにかくスタートを切ることが肝心!というわけでこれから毎日、おもにYou Tubeで出会った動画を使って、自分なりに英語をやり直してみたいと思う。

ダラダラと何十年も英語聴き流してきたが、未だに「読めない、書けない、話せない」

とにもかくにも、まずは集中して取り組むことが必要ーそれに相応しい動画を見つけのでいざ貼り付け!

ーとまぁ、こんな勢いで「一日集中して30分間だけ」と決めて毎日アップ。

そう、ほぼ毎日アップしていたのですが・・・ここ数ヶ月はまったくできず、頓挫。

英語に限らず、できれば西語、独語、中国語がわかるようになりたいなという漠然とした思いはハタチ前後から思い続けていて・・・

思うだけで何も行動起こさず、気が付いたら還暦目前。(ウソ~)

で、この度、公開ブログにすることで、自分を追い込もうかな、と。

御託を並べるより、さっさと始めましょうかね。

では、これから30分、内訳は【動画探し5分、動画視聴10分(倍速)引用文タイピング5分、感想10分】ーといいたいところですが、

再スタートの今日は、そのまま前回の動画を貼り付けさせていただきます。


www.youtube.com

 そして引用と感想も、そのまま・・・本日は手抜き(ノ´∀`*)  で。

I also noticed that as I started to do more and harder 30 day challennges, my self-confidence grew.

ここです!この効果を期待してます。

自分に対する自信をつけるということ30日で何か一つを達成できたら、きっと「やればできる!」とさらなる目標に向かうことができるはず。

そうやって少しずつ向上していきたい(アラ還になっても《向上》はできるハズ)

I also figured out that if you really want something badly enough you can do anything for 30 days.

なんて力強い言葉でしょう!

[ if you really want something badly enough ]-なんだか画家・中川一政の言葉にも通じるものがありそう。

以下は、今日の文章です。

上記の中川一政氏については、宜しければ《ちのっぷすの読書覚書》https://dokusyozanmai22.hateblo.jp/entry/2019/12/12/143319を覗いてみて下さい)

初日の今日は夜のアップになりましたが、今後はできれば朝、出勤前にできたらな、と思っています。

では、おやすみなさい。