ちのっぷすの英語動画覚書

英語の勉強を兼ねて動画の中から琴線に触れた言葉を選んでみました

今日の英語動画2

3日目

まんまな見出しです。

勤務日に朝のうちアップは難しいですが、今日、明日は連休なので可能でしょう。

ってことで、早速開始!

実はもう動画は選んであります。

3日坊主にならないためにもしばらくはやる気鼓舞してくれるような自己啓発系の動画にしようと思います。


www.youtube.com

ただ聞き流すだけでは身につかないので、同じ動画を2日間使い倒そうと思います。

今日はまずTED版から。

同じものを英語学習者にわかりやすく編集してくださっているGaribenTVさんのは明日アップしますね。

I am never going to have free time ever again.(略)

This was really disconcerning to me,

because one of the things that I enjoy more than anytihg else is learning new things.(略)

彼は初めての子どもが生まれたことで、これまでのように新しいことを学んだり、スキルを身に着けたりする時間が取れなくなるのではないかと危惧したようです。

彼は[ a learning junkie][a big geek] (geek=オタク)である為、以下のような行動をします。

And without this free time, I didn't know how I was ever going to do that ever again.

And so, I'm a big  geek, I want keep learning things, I want to keep growing. And so what I'm decided to do was, go to the library, and go to the bookstore, and look at what reserch says about how we learn and how we learn quickly.

How long does it take to acquire a new things?

彼が文献やネットその他で調べたところによると、なんと1万時間!(フルタイム勤務の5年分)だったのですが・・・

ところがドッコイ・・・で、タイトルが [The first 20hours-How to~] になるわけですね。

これについては前述したようにGaribenTVさんの動画を使って明日アップしようと思います。

午前中アップは無理だったけれど、なんとかお昼過ぎにはできました。

これから掃除と片付けに入りま~す~(#^.^#)(ってホントかな?)